にしへちろり東へちろり

育児以外のことも書きたいけど育児のことばっかになっているのがなんだかイヤンな感じ

140円/2hの鉄分補給

今週のお題ゴールデンウィーク2014」
2歳児を連れて鉄道博物館にいこうと思ったのですが、先月在来線に30分乗ってお出かけしたところ停車する度に外に出たがって大変難儀し、そんな彼奴を大宮まで連れて行くのは親がキツいので東京駅新幹線ホームに入場して新幹線を見ることにしました。

f:id:jiki8man:20140505214157j:plain f:id:jiki8man:20140505214159j:plain f:id:jiki8man:20140505223026j:plain f:id:jiki8man:20140505214158j:plain

E7系とかN700系とか700系とか、あとE5×E6とかE3×E2とかE5×E3とかE4×E4とか連結(連結を×で表記するのが正しいのかどうかは知らん)してるのもたくさんで、結構ひっきりなしに新幹線が来て親も子も楽しかったです。
特にE5×E3は、E3系0番台のE6系置き換えでもう見られないんじゃないかと思っていたので母子で周りが引くくらい興奮してしまった…(せがれはE3系0番台を「こまち」、E6系を「6」と認識している模様)
もう少し大きくなると物足りないかもしれないけど、うちの2歳児にはほどよい規模だったんじゃないかしらん。

f:id:jiki8man:20140505214156j:plain

連休中日で比較的人が少ない日を狙ったのですが、最近赤子を卒業したばかりの子から立派な小学生までたくさんの子鉄たちがおりました。
そして我が子も含め圧倒的ユニクロプラレールTシャツ着用率
f:id:jiki8man:20140505215553j:plain
(※参考画像)
待合室で駅弁食べたりして*1鉄博行くより疲れないし安いしこっちの方が楽しいんじゃねーの」ってくらい入場券で入れる2時間を満喫しました。
その後は構内のプラレールショップとNHKショップでお買い物をし、皇居外苑で休憩&身体を動かして帰路に就きました。
それにしても今回一番印象に残ったのはE4系ですね!ただひたすらにでかい。でかいよあいつら。

E7系に乗って長野・上田に行けるのはいつになることやら…
f:id:jiki8man:20140505223051j:plain

*1:一応空いてる時です

ベビー布団をジョブチェンジさせたよ

せがれは腹ん中にいた時分から寝相が悪かった。

ぐりんぐりんよく動くもんだから夜は眠れず、検診のたびに頭の位置が変わってギリギリまで帝王切開の準備をしていた。
そんなもんだからベビーベッドも半年で完全に物置になり、ベビー布団も美品のまま押入れの肥やしに。
布団、美品とは言え人に譲るのもアレだし、ゴミにするには勿体無いし…ということでなんとかリメイクする方法はないものかと思案すること1年。

座面のへたってきたソファ用長座布団にジョブチェンジいたしました。
f:id:jiki8man:20131225142448j:plain
敷布団をざっくり半分にしてぴったり。
カバーにした生地は110cm×140cmで少し余ったくらい。生地代2,000円弱。
 
思ったよりいい感じになって満足。
あとは掛布団だけど…これはクッションにするのが妥当かなぁ。
 
ちなみにベビーベッドは押入れ内で棚として絶賛活躍中です。

私が死んでも手帳があるもの

はてなブックマークを見ていたらはてな手帳出し アドベントカレンダー 2013なる素晴らしい企画を発見。
人の手帳とカバンの中身を見るのが大っ好きなのでワクワクしすぎて震えながら参加表明!ウヒョー
ステキなエントリが続いている中物騒なタイトルで恐縮ですが...

ほぼ日WEEKSを選んだ理由


2013年からほぼ日手帳WEEKSを使用。
2003年から2012年までほぼ日手帳オリジナルを使ってましたが、*1
子供が生まれて日々クタクタなのと、仕事も辞めて子供以外の外部刺激を受けることが殆どなくなって、オリジナルではたっぷりすぎるというのが理由。
よく育児日記にほぼ日って人を見かけるけど無理。私には無理。手帳を子供の思い出でキラキラさせる時間を使って寝たい。ぼんやりしたい。
書いたり切ったり貼ったりする作業自体は大好きなんだけど、本当にそんな気持ちを維持するほどの余裕がなくての...フハハ。
というわけで思い切ってWEEKSを使ってみると、1週間の一覧性が高まり何も書かない日があってもさほど罪悪感がなくなり快適に。
あと軽い。
てなもんで2014年もWEEKSシアン。
f:id:jiki8man:20131217223848j:plain
来年は特急あそぼーい!に乗りたいのでマスコットのくろちゃんシールをぺたぺた。
大好き水戸岡デザイン。だいすきJR九州

書いていること


スケジュール、日記、to do、雑誌や本を読んだときのメモがメイン。
そして最大のテーマは「自分が死んでもこれを見ればどうにかなる手帳」。
未就園児育児中の専業主婦で実家も遠く家や子供の様子を把握しているのが自分だけなので、どこかアクセスしやすい場所に記録しておかねば、と思い家族のことや家のあれやこれも全部ここに集約するようにしています。
死ぬとまではいかずとも病気でダウンしたり事故に遭ったり...とかありますからね。
Evernoteに集約することも考えたけど、相性が悪いのかクラウドだと自分が全く見なくなっちゃった。
手帳だと紛失や盗難も心配だけど、よく財布やiPhoneをなくす*2わりには手帳だけは一度も紛失したことがないので大丈夫だとたかをくくっている...

  • 年間インデックス:家族全員の体調メモ
  • 月間カレンダー:普通にスケジュール

  f:id:jiki8man:20131217223920j:plain

  • 週間ページ:見開きを区切って日記・ライフログ・to do・メモをなんとなく分けて記録

  f:id:jiki8man:20131217224012j:plain

  • ほしいものリスト:前年の週間ページ使用。モノを増やしすぎず後悔しないお買い物のために、ここで熟考

  f:id:jiki8man:20131217224028j:plain

  • 読書リスト:ずっと使っていたブクログが合わなくなってきたので書名と5段階評価だけチェックしてみることにした

  f:id:jiki8man:20131217224043j:plain

  • 贈ったり贈られたりリスト:ほぼ日公式からリフィルをダウンロード、使わないページにぺたり
  • 家計簿:レシート貼るだけ家計簿を使っているので、毎月のまとめだけ巻末のメモページに
  • 心に留めておきたいこと置き場:次年の月間カレンダー使用。ビジネス書や育児書のメモが主

  f:id:jiki8man:20131217225215j:plain

一緒に使う文房具たち


f:id:jiki8man:20131217225156j:plain

  • フリクションスリムの黒
  • フリクション3色にスリムのリフィル(青系・赤系・緑系): 夫・自分・子で色を決めて記入するため
  • フリクションカラーズ
  • マイルドライナーグレー:to do リストの塗りつぶし用
  • ポケットカラーペン:彩りと文具萌え要員
  • ほぼ日のテンプレート:チェックボックスがフリーハンドで書くより整うので便利
  • ほぼ日の下敷き:裏は付箋を貼ってto do管理
  • 付箋各種:巻末の使わないページに貼ってストック

あとはスタンプ・マスキングテープ・デコラッシュで賑々しく。
文具ケースは日経アソシエの付録。

毎年手帳特集を読んで使い方を見直していて、あといろんな人の手帳が見られるのですんごく楽しみなのです。
それにしてもフリクションの3色はもうちっとシュッとしたデザインにならんものか。

2014年もよろしく


というわけで、私の全部...というほどマメに書いているわけではないけど、そのくらいの勢いでこの手帳に書き込んでいくつもり。
最終的には終活ノートも兼ねたいのう。

記事のアップがすっかり遅くなってしまいましたが、明日はid:toyaさんです。
どんな手帳だろうなぁ...わくわく!

*1:2011年だけ測量野帳に浮気してた 測量野帳も大好きです

*2:でもその都度無傷で戻ってくる

ダウンひざ掛けが破れたので補修してみた

 

去年買った無印良品のコンパクトダウンひざ掛け。

せがれのベビーカー用に愛用してたら、知らぬ間に引きずったりひっかかかったりしたかで、こんな風に生地が擦れてダウンがほろほろ出てきておりまして。f:id:jiki8man:20131016094419j:plain

めんどくさくて洗ってそのままにしていたけど、今年もそろそろ出番かなということで補修方法をググると、補修テープを使うのが一番手っ取り早くて確実みたい。
 
てなことで買ってきましたナイロン補修シート。
f:id:jiki8man:20131016094500j:plain
「アップリケ風にカットするばかわいく仕上がるよ」「角を丸くカットすると剥がれにくい」とのことなので、丸みのあるデザインの某くま型にカット。熊本行きたいなぁ、ちくわサラダと紅蘭亭の太平燕食べたいなぁ。
 
あとはシワにならないようにぺたんこと貼るだけ。
f:id:jiki8man:20131016094546j:plain
あら簡単。
写真ではテカテカしてるけど、本物はもっとカーキっぽいボーダーでそこそこ馴染んでます。
 
しかし「こんなに簡単ならもっと早くやればよかった」という科白はこういう時に使うんだな…
簡単に補修できることがわかったので、熊本に思いを馳せつつ今年もこのひざ掛けはガシガシお外で使うことにします。

ペットボトルズ

せがれも一歳半になり、もう使わないおもちゃも出てきたので整理。

あまりおもちゃ買ってないのに、溜まるもんだねぇ。 
 
で、一番多かったのがペットボトル。
f:id:jiki8man:20130720132101j:plain
「赤ちゃんは買ったおもちゃには見向きもしない」というのはうちにも見事に当てはまって、家でも外でもペットボトルさえ与えとけば間違いない(現在進行形)。
基本はカラのままかビーズを入れるだけなんだけど、少し手間をかけたものもあって、それは私は気に入っていた。
 
f:id:jiki8man:20130720132339j:plain
上:ボトルの底に穴をあけてリングノートのワイヤー突っ込み、ビーズを通した。ひっくり返すとビーズがくるくる。
労力のわりにあまり遊んでくれなかった。親の自己満足。
下:セロハン・ビーズやビー玉・水を入れたもの。イルカのクリスタルも入ってキラキラきれい。ベビーサイン教室で作った。
 
R-1乳酸菌とかの小さいペットボトルを使ってて、おでかけにべんり!でした。
水のかわりに洗濯のりを入れる方法もあるけど水でも充分遊んでくれたなぁ。
 
最近はよその子が持ってるおもちゃに心惹かれることが増えてきた。特に電車とはたらく車系。
そろそろ日用品だけでは持たないかもな…
※一応レゴとかハッピーセットのプラレールとかスーパーこまち弁当の空き容器とかそれっぽいものは持ってるよ(´・ω・`)

鎌倉散歩したよ09秋

にわか鉄

を気取ってみたが、VQ1015ではとても動いているものを捉えることはできず。
 

寿福寺

鎌倉五山第三位のお寺。
 
 

佐助遂道

 

銭洗弁財天 宇賀福神社

こじんまりしてるけど見所たくさん大繁盛の神社。
お金を洗うと倍になって帰ってくるらしいです
となると高額硬貨を洗えばよいのねぐらいに思っていましたが、皆さん平気で紙幣も洗っておられました。どうなのそれ。

狛犬の表情が素晴らしすぎる
 
 

紋だけで判断してるけど北条に関係ある?

佐助稲荷神社


小さい神社だけどデジイチ持った老若男女がわさっといてちょっとした撮影会状態。そんな中でトイデジの中でもちっさいおもちゃカメラを構える私のショボさったらないですよ
 
 
祟られてそうな写真になってますがこれはカメラの仕様です
一緒にいったひとのデジイチではもっとサワヤカに写っていました

おみやげ

小町通りの漬物やさんで散々試食した挙句ごぼうの漬物をひとつだけ。
ほんとはセロリとみょうがもほしかった。

鳩サブレー。
鶴岡八幡宮→八幡の御使神の鳩→鳩サブレー
ということにやっと気がついたのでありました。
記:091124