にしへちろり東へちろり

育児以外のことも書きたいけど育児のことばっかになっているのがなんだかイヤンな感じ

私が死んでも手帳があるもの

はてなブックマークを見ていたらはてな手帳出し アドベントカレンダー 2013なる素晴らしい企画を発見。
人の手帳とカバンの中身を見るのが大っ好きなのでワクワクしすぎて震えながら参加表明!ウヒョー
ステキなエントリが続いている中物騒なタイトルで恐縮ですが...

ほぼ日WEEKSを選んだ理由


2013年からほぼ日手帳WEEKSを使用。
2003年から2012年までほぼ日手帳オリジナルを使ってましたが、*1
子供が生まれて日々クタクタなのと、仕事も辞めて子供以外の外部刺激を受けることが殆どなくなって、オリジナルではたっぷりすぎるというのが理由。
よく育児日記にほぼ日って人を見かけるけど無理。私には無理。手帳を子供の思い出でキラキラさせる時間を使って寝たい。ぼんやりしたい。
書いたり切ったり貼ったりする作業自体は大好きなんだけど、本当にそんな気持ちを維持するほどの余裕がなくての...フハハ。
というわけで思い切ってWEEKSを使ってみると、1週間の一覧性が高まり何も書かない日があってもさほど罪悪感がなくなり快適に。
あと軽い。
てなもんで2014年もWEEKSシアン。
f:id:jiki8man:20131217223848j:plain
来年は特急あそぼーい!に乗りたいのでマスコットのくろちゃんシールをぺたぺた。
大好き水戸岡デザイン。だいすきJR九州

書いていること


スケジュール、日記、to do、雑誌や本を読んだときのメモがメイン。
そして最大のテーマは「自分が死んでもこれを見ればどうにかなる手帳」。
未就園児育児中の専業主婦で実家も遠く家や子供の様子を把握しているのが自分だけなので、どこかアクセスしやすい場所に記録しておかねば、と思い家族のことや家のあれやこれも全部ここに集約するようにしています。
死ぬとまではいかずとも病気でダウンしたり事故に遭ったり...とかありますからね。
Evernoteに集約することも考えたけど、相性が悪いのかクラウドだと自分が全く見なくなっちゃった。
手帳だと紛失や盗難も心配だけど、よく財布やiPhoneをなくす*2わりには手帳だけは一度も紛失したことがないので大丈夫だとたかをくくっている...

  • 年間インデックス:家族全員の体調メモ
  • 月間カレンダー:普通にスケジュール

  f:id:jiki8man:20131217223920j:plain

  • 週間ページ:見開きを区切って日記・ライフログ・to do・メモをなんとなく分けて記録

  f:id:jiki8man:20131217224012j:plain

  • ほしいものリスト:前年の週間ページ使用。モノを増やしすぎず後悔しないお買い物のために、ここで熟考

  f:id:jiki8man:20131217224028j:plain

  • 読書リスト:ずっと使っていたブクログが合わなくなってきたので書名と5段階評価だけチェックしてみることにした

  f:id:jiki8man:20131217224043j:plain

  • 贈ったり贈られたりリスト:ほぼ日公式からリフィルをダウンロード、使わないページにぺたり
  • 家計簿:レシート貼るだけ家計簿を使っているので、毎月のまとめだけ巻末のメモページに
  • 心に留めておきたいこと置き場:次年の月間カレンダー使用。ビジネス書や育児書のメモが主

  f:id:jiki8man:20131217225215j:plain

一緒に使う文房具たち


f:id:jiki8man:20131217225156j:plain

  • フリクションスリムの黒
  • フリクション3色にスリムのリフィル(青系・赤系・緑系): 夫・自分・子で色を決めて記入するため
  • フリクションカラーズ
  • マイルドライナーグレー:to do リストの塗りつぶし用
  • ポケットカラーペン:彩りと文具萌え要員
  • ほぼ日のテンプレート:チェックボックスがフリーハンドで書くより整うので便利
  • ほぼ日の下敷き:裏は付箋を貼ってto do管理
  • 付箋各種:巻末の使わないページに貼ってストック

あとはスタンプ・マスキングテープ・デコラッシュで賑々しく。
文具ケースは日経アソシエの付録。

毎年手帳特集を読んで使い方を見直していて、あといろんな人の手帳が見られるのですんごく楽しみなのです。
それにしてもフリクションの3色はもうちっとシュッとしたデザインにならんものか。

2014年もよろしく


というわけで、私の全部...というほどマメに書いているわけではないけど、そのくらいの勢いでこの手帳に書き込んでいくつもり。
最終的には終活ノートも兼ねたいのう。

記事のアップがすっかり遅くなってしまいましたが、明日はid:toyaさんです。
どんな手帳だろうなぁ...わくわく!

*1:2011年だけ測量野帳に浮気してた 測量野帳も大好きです

*2:でもその都度無傷で戻ってくる