にしへちろり東へちろり

育児以外のことも書きたいけど育児のことばっかになっているのがなんだかイヤンな感じ

140円/2hの鉄分補給

今週のお題ゴールデンウィーク2014」
2歳児を連れて鉄道博物館にいこうと思ったのですが、先月在来線に30分乗ってお出かけしたところ停車する度に外に出たがって大変難儀し、そんな彼奴を大宮まで連れて行くのは親がキツいので東京駅新幹線ホームに入場して新幹線を見ることにしました。

f:id:jiki8man:20140505214157j:plain f:id:jiki8man:20140505214159j:plain f:id:jiki8man:20140505223026j:plain f:id:jiki8man:20140505214158j:plain

E7系とかN700系とか700系とか、あとE5×E6とかE3×E2とかE5×E3とかE4×E4とか連結(連結を×で表記するのが正しいのかどうかは知らん)してるのもたくさんで、結構ひっきりなしに新幹線が来て親も子も楽しかったです。
特にE5×E3は、E3系0番台のE6系置き換えでもう見られないんじゃないかと思っていたので母子で周りが引くくらい興奮してしまった…(せがれはE3系0番台を「こまち」、E6系を「6」と認識している模様)
もう少し大きくなると物足りないかもしれないけど、うちの2歳児にはほどよい規模だったんじゃないかしらん。

f:id:jiki8man:20140505214156j:plain

連休中日で比較的人が少ない日を狙ったのですが、最近赤子を卒業したばかりの子から立派な小学生までたくさんの子鉄たちがおりました。
そして我が子も含め圧倒的ユニクロプラレールTシャツ着用率
f:id:jiki8man:20140505215553j:plain
(※参考画像)
待合室で駅弁食べたりして*1鉄博行くより疲れないし安いしこっちの方が楽しいんじゃねーの」ってくらい入場券で入れる2時間を満喫しました。
その後は構内のプラレールショップとNHKショップでお買い物をし、皇居外苑で休憩&身体を動かして帰路に就きました。
それにしても今回一番印象に残ったのはE4系ですね!ただひたすらにでかい。でかいよあいつら。

E7系に乗って長野・上田に行けるのはいつになることやら…
f:id:jiki8man:20140505223051j:plain

*1:一応空いてる時です